より多くのユーザがboardを快適に活用できることを目指してカラーユニバーサルデザイン(CUD)認証を取得しました。

CUDとは、色の見え方が一般と異なる色弱者にも正しい情報が伝わるよう配慮したデザインを指し、販売管理・会計・SFAなどの業務支援システムとしてCUD認証の取得は初めて*のことです。
*特定非営利活動法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)調べ

 

現在日本には、割合が最も多い一般色覚「C型」の他、色弱・色覚特性とも称される色覚「P型・D型」の方が男性の約20人に1人、女性の約500人に1人の割合で、計320万人以上*いるとされています。CUDとは、こうした多様な色覚に配慮し、より多くの人が対象を識別しやすいように配色されたデザインの呼称です。

*出典:特定非営利活動法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)

 

boardには、案件一覧の受注ステータス、ダッシュボード上のアラート、売上分析のグラフなど、色で意味を識別できる箇所が多くあります。

このたびのCUD認証の取得に際しては、それらを含むboardの全画面を対象に、CUD認証の発行元であるNPO法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)による検証が行われました。その検証方法は、C型・P型・D型それぞれの色覚を持つ3人の検証員が全画面を確認し、全員が色の違いを識別できるか確認するというものです。検証で全員が識別できなかった画面は、色の系統を維持しながら識別できるまで調整されました。

 

合わせて、下記もご覧ください。

boardで多様な色覚に配慮したカラーユニバーサルデザイン(CUD)認証を取得した話

多様な色覚に配慮したカラーユニバーサルデザイン(CUD)に対応しました - board